2023年8月6日(日)に、第105回全国高校野球選手権記念大会の開会式が行われます。
その開会式で、俳優・歌手の山崎育三郎さんが大会歌『栄冠は君に輝く』を歌うことが決まりました。
また、選手宣誓は、高知県・高知中央の西岡悠慎主将がくじを引き当てました。
山崎育三郎さんが『栄冠は君に輝く』を歌うのは2021年に続いて2回目
山崎育三郎さんは、2021年の甲子園でも『栄冠は君に輝く』を歌っています。
その時はコロナ禍の影響で、無観客の中での独唱だったんですね。
『栄冠は君に輝く』の作曲者、故・古関裕而さんをモデルにしたNHK朝の連続テレビドラマ「エール(主演・窪田正孝さん)」に出演した縁での決定だったことは広く知られています。
紅白歌合戦でもその美声を披露していました。
今大会の開会式は、吹奏楽の演奏のもと、観客の前で歌うこととなります。
山崎さんは、
「すべての高校球児への応援歌として、心を込めて歌いたいと思います」
とコメントされました。
選手宣誓は西岡悠慎主将(高知中央)
また、選手宣誓はくじ引きで決めます。
今回は17人が立候補に上がり、初出場の高知中央(高知県)の西岡悠慎主将がくじを引き当てました。
西岡主将は、
「やっぱり持っているなと思います。(宣誓の言葉を)チームメイトと相談して決めたいと思います。」
とコメントされました。
最後に
今回の甲子園は第105回という記念の大会です。
コロナ禍もほぼ終わり、やっといつもの甲子園が戻ってきた感じがしますね。
熱い戦いを応援していきましょう!最後までお読みいただきありがとうございました。