PR

服についた水彩絵の具・油性絵の具の落とし方完全ガイド

スポンサーリンク
子育て
ご訪問ありがとうございます。当サイトには広告が含まれています。
スポンサーリンク

「おおっ!絵がとんでもなく上手だね!」

と言われたら嬉しいけれど、絵の具が服についちゃったら大変ですよね。

でもご心配なく!

今回は、絵の具で汚れた服をきれいにする方法を教えます。

水と石鹸で洗ったり、アルコールを使ったり、酢や重曹で自然に落としたりする方法があります。

そして、油性絵の具や水性絵の具のシミにもちゃんと対処できるんですよ!

落とし方のコツや注意点もお伝えするので、安心してくださいね。

もし自分では落とせない場合は、プロのクリーニングサービスに頼むこともできますよ。

では、さっそく絵の具を落とす方法を見ていきましょう!

服に絵の具がついたらどうする? – 絵の具の落とし方の基本

「あれ?絵の具が服についちゃった!」

そんな時は焦らずに、きちんと落とす方法を知っておきましょう。

絵の具の落とし方の基本は、水と石鹸を使うこと。

水を使って服を濡らし、石鹸をつけて優しくこすると、絵の具が落ちていきます。

でも、油性絵の具と水性絵の具では落とし方が違うんですよ。

次は、絵の具の種類別の対処法を見ていきましょう!

水と石鹸を使った洗い方

絵の具で汚れた服をきれいにするためには、まず水と石鹸を使って洗います。

汚れた部分を水で濡らし、そっと石鹸をつけます。

そして、やさしくこするように手で洗います。

石鹸の力で絵の具が落ちていきます。

絵の具の種類や濃さによっては、何度か繰り返し洗う必要があるかもしれません。

最後に、水でしっかりとすすいで、洗濯機で普段通りに洗えば完成です。

絵の具がしっかり落ちるよう、時間をかけてじっくり洗いましょう。

アルコールでの絵の具の除去法

油性絵の具のシミを落とすには、アルコールを使うと効果的です。

まず、アルコールを染み込ませた布を用意します。

その布を使って、シミの部分を軽くこすると、アルコールの力で絵の具が次第に落ちていきます。

ただし、アルコールは火気に注意が必要ですので、お子さんは大人の方と一緒に行いましょう。

シミが落ちたら、水で洗ってしっかりとすすぎましょう。

酢や重曹を使った自然な落とし方

自然な方法で絵の具のシミを落とすこともできます。

酢や重曹を使うと効果的です。

酢を水で薄めた液に服をつけておくと、絵の具が柔らかくなり、石鹸で洗いやすくなります。

重曹も同じ効果がありますので、水に溶かしても利用できます。

服についた絵の具を酢や重曹の液につけてしばらくおいておき、その後普通に洗濯機で洗いましょう。シミがきれいに落ちるようになります。

ただし、重曹は白い粉が残ることがあるので、よくすすぐことをお忘れなく。

洗剤の選び方

こちらで、洗剤の選び方のポイントをお伝えしますね。

  • 強力な洗浄力: 絵の具のシミを落とすためには、強力な洗浄力を持つ石鹸や洗剤が望ましいです。洗剤のラベルや説明文を確認し、絵の具や油性の汚れに効果的と記載されているものを選ぶと良いでしょう。
  • 衣料品に優しい成分: 洗剤は衣料品を傷つけることなく汚れを落とすことが重要です。pHバランスが中性または衣料品にやさしい成分を含んでいる洗剤が適しています。肌に優しいと表示されているものや、洗濯表示に適していると記載された洗剤を選ぶと良いでしょう。
  • ユーザーのレビューや評価: 商品を選ぶ際には、他の人の意見や評価を参考にすることも有益です。ユーザーレビューや口コミをチェックすると、特定の商品の使用経験や効果についての情報を得ることができます。

また、洗剤の選択においては個々の好みや環境への配慮も重要です。

アレルギー体質や環境に配慮した製品を選ぶ場合は、それらの要素を考慮して商品を選ぶことをおすすめします。

私がおすすめするのは「オキシクリーンを使ったつけ置き洗い」です!

オキシクリーンとは?

オキシクリーンは、酸素系漂白剤を主成分とした洗剤で、強力な洗浄力を持ちながら衣料品にやさしい仕上がりを実現します。

主な特徴は以下の通りです。

  1. 漂白効果: オキシクリーンは酸素を放出することで漂白効果を発揮します。白い衣料品やシーツ、タオルなどの漂白や、頑固なシミの除去に効果的です。
  2. 漂白以外の用途: オキシクリーンは漂白だけでなく、多目的に使える洗剤です。衣料品の汚れやシミの除去に加え、カーペットや室内のタイル、グリルやオーブンの掃除などにも利用することができます。
  3. 衣料品へのやさしさ: オキシクリーンは、酸素系漂白剤を使用しているため、塩素系漂白剤に比べて衣料品に対するやさしさがあります。色あせや劣化を最小限に抑えながら、しっかりと汚れを落とすことができます。

一般的な使い方としては、洗濯機の洗剤と一緒にオキシクリーンを投入するか、水にオキシクリーンを溶かして汚れた部分に直接塗布する方法があります。

シミの種類や濃度によって適切な使い方が異なるため、製品のラベルや説明書を参考にして正確な手順を確認しましょう。

オキシクリーンは、多くの人によって効果的な洗剤として評価されていますが、個々の好みや洗濯物の種類によって効果が異なる場合もあります。

使用する際には、適切な使用量と指示に従って使用することが重要です。

絵の具の種類別の対処法 – 油性絵の具、水性絵の具のシミを落とす方法

絵の具には油性と水性の2種類があります。

油性絵の具のシミを落とすには、アルコールを使うのがポイント!

少しアルコールを染み込ませた布でシミをこすると、しっかり落ちてくれます。

一方、水性絵の具のシミは水と石鹸で丁寧に洗うことが大切です。

どちらの絵の具でも、早めに対処することがポイントです。

でも気になる注意点もあるので、次は服の絵の具の落とし方の注意点を見ていきましょう!

油性絵の具のシミを落とす方法

油性絵の具のシミを落とすには、アルコールを使います。

まず、シミの部分にアルコールを染み込ませた布を当てます。

布に絵の具が移るように、そっとこするとシミが徐々に薄くなっていきます。

繰り返し行い、絵の具が完全に落ちるまで続けましょう。

アルコールは揮発性が高いため、シミが落ちたらしっかりと水で洗い流しましょう。

そして、洗濯機で通常通りに洗えば終了です。

ただし、アルコールは引火性があるため、火気には十分に注意しましょう。

お子さんは大人の方と一緒に行いましょう。

水性絵の具のシミを落とす方法

水性絵の具のシミを落とすには、水と石鹸を使います。

まず、シミの部分を水で濡らし、石鹸をつけて軽くこするように洗います。

石鹸は絵の具を浮かせる力を持っているので、やさしくこすりながら洗いましょう。

水性絵の具の場合、比較的簡単に落ちることがありますが、しっかりと洗うために時間をかけるほうが良いです。

最後に、しっかりと水ですすいで、洗濯機で通常通りに洗濯しましょう。

絵の具が完全に落ちていることを確認してくださいね。

服の絵の具の落とし方の注意点 – 大切なポイントを知っておこう

服の絵の具を落とす時には、いくつかの大切なポイントを覚えておきましょう。

まずはシミを放置しないこと。

早めに対処することで、シミがしっかり落ちやすくなります。

また、絵の具を落とす前には予備洗いをすることも大切です。

さらに、洗濯表示を確認して、適切な処理方法を選びましょう。

これらの注意点を守ることで、きれいな服に戻すことができます。

しかし、自分で落とせない場合や心配な場合は、プロのクリーニングサービスに頼むこともできるんですよ。

詳しくは次の項目で見ていきましょう!

シミを放置しないことの重要性

絵の具のシミを放置すると、シミが布地にしみ込んでしまい、なかなか落ちにくくなってしまいます。

そのため、絵の具がついたらできるだけ早く対処することが重要です。

気づいたらすぐにシミを落としましょう。

時間が経つほどシミが固くなり、完全に落ちにくくなる可能性があります。

早めの対処で、シミをきれいに落とすことができます。

シミを落とす前の予備洗いの方法

絵の具のシミを落とす前に、予備洗いをすると効果的です。

シミの部分を水で濡らし、石鹸をつけて軽くこするように洗います。

この予備洗いでシミが柔らかくなり、石鹸での洗いがより効果的になります。

予備洗いをしてから本格的な洗いを行いましょう。

予備洗いは、シミを浮かせる効果があり、絵の具の落ち具合をより良くするのに役立ちます。

洗濯表示の確認と適切な処理方法

絵の具のシミを落とす前には、洗濯表示を確認して適切な処理方法を選びましょう。

洗濯表示には、シミを落とすためのヒントが記載されています。

例えば、水温や洗濯の方法などが表示されているので、それに従って洗濯を行いましょう。

洗濯表示を確認することで、絵の具のシミをより効果的に落とすことができます。

適切な処理方法を選択し、シミを落とす際には注意深く作業しましょう。

専門的なクリーニングサービスの利用 – プロに頼む場合の選び方と注意点

絵の具のシミを自分で落とせない場合や心配な場合は、プロのクリーニングサービスに頼むことができます。

でも、どうやってクリーニング店を選ぶか、気になりますよね。

選ぶ時には、信頼できるクリーニング店を選ぶことが大切です。

また、プロのクリーニング技術を活用すると、きれいにシミを落としてくれますよ。

ただし、料金やターンアラウンド時間も確認しておきましょう。

自分で落とせない時や心配な時は、プロの力を借りることも良い選択です。

クリーニング店の選び方と信頼性の確認

絵の具のシミを自分で落とせない場合は、プロのクリーニング店に頼むことがあります。

クリーニング店を選ぶ際には、信頼できる店を選ぶことが重要です。

まずは口コミや評価をチェックして、他の人々の体験や意見を参考にしましょう。

また、知人や友人からの推薦やアドバイスも役立ちます。

信頼性のあるクリーニング店を選ぶことで、服をお任せしても安心感があります。

サービスの品質や対応、衣料品の取り扱いについても事前に確認しましょう。

プロのクリーニング技術の活用方法

クリーニング店では、プロのクリーニング技術を活用して絵の具のシミをきれいに落としてもらうことができます。

専門の機器や洗剤、洗浄方法を用いて、シミを徹底的に取り除いてくれます。

プロの技術には豊富な経験と知識があり、さまざまなシミに対応できます。

クリーニング店にシミの内容や衣料品の特性を詳しく説明し、プロの技術を信じて絵の具のシミを頼むと良いでしょう。

プロの手によって、服がきれいに復元されます。

クリーニングサービスの料金とターンアラウンド時間の確認

クリーニングサービスを利用する際には、料金とターンアラウンド時間も確認しましょう。

料金はクリーニングの内容や衣料品の種類によって異なる場合があります。

一般的な料金表を確認し、予算に合わせて適切なクリーニング店を選びましょう。

また、ターンアラウンド時間はシミを落としてもらうまでの時間です。

自分の予定や必要な期間に合わせて、ターンアラウンド時間を確認し比較しましょう。

緊急な場合や時間に余裕がある場合によって選ぶことができます。

まとめ

今回は、絵の具で汚れた服をきれいに落とす方法について詳しく説明しました。

以下に簡単にまとめますね。

1. 水と石鹸を使った洗い方

  • 汚れた部分を水で濡らし、石鹸をつけて手でやさしくこすります。
  • 石鹸の力で絵の具が落ちていきます。
  • 最後に水でしっかりとすすいで、洗濯機で普通に洗います。

2. アルコールでの絵の具の除去法

  • 油性絵の具のシミを落とすには、アルコールを使います。
  • アルコールを染み込ませた布で軽くこすると、絵の具が次第に落ちていきます。
  • 注意点として、アルコールは火気に注意が必要です。

3. 酢や重曹を使った自然な落とし方

  • 酢や重曹を使うと、自然な方法で絵の具のシミを落とすことができます。
  • 酢を薄めた液や重曹を水に溶かした液に服をつけておきます。
  • しばらくおいてから普通に洗濯機で洗います。

4. シミを放置しないことの重要性

  • シミを放置すると、シミがしみ込み落ちにくくなります。
  • 早めの対処が重要であり、気づいたらすぐにシミを落としましょう。

5. クリーニング店の利用とプロの技術

  • 自分で落とせない場合は、信頼できるクリーニング店に頼むこともあります。
  • プロのクリーニング技術を活用して絵の具のシミを落とすことができます。

6. クリーニングサービスの料金とターンアラウンド時間の確認

  • クリーニングサービスを利用する際には、料金とターンアラウンド時間を確認しましょう。
  • 料金はサービス内容や衣料品の種類によって異なります。

以上が、絵の具で服が汚れた際の絵の具の落とし方についてのまとめです。

注意点やクリーニング店の利用も適切に考慮して、効果的な方法を選んで服の汚れを解消しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました