PR

ドジャース大谷翔平選手の水原一平氏に関する会見全文

スポンサーリンク
スポーツ
ご訪問ありがとうございます。当サイトには広告が含まれています。
スポンサーリンク

MLBロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が、2024年3月26日に元通訳の水原一平氏の違法賭博問題について会見しました。

会見で通訳を務めたのは、前田健太投手がドジャース所属の時に通訳を務めた、ウィル・アイアトン通訳です。

アイアトン通訳は、母親の母国であるフィリピン代表としてWBCに出場したこともある人です。

では、大谷翔平選手の会見で何が語られたのか、ご紹介します。

大谷選手の声で脳内再生して読んでみてください。

大谷翔平選手が会見で語ったこと(全文)

「まず皆さん、来ていただいてありがとうございます。

僕も話したかったので嬉しく思っていますし、チームの関係者の皆さん、僕自身もそうですけど、ファンの皆さんもここ一週間くらいですかね、厳しい一週間だと思うんですけども、メディアの皆さんも含めて我慢とご理解をしていただいたのはすごくありがたいなと思っています。

まず、僕自身も信頼していた方の過ちというのを悲しくというか、ショックですし、今はそういうふうに感じています。

現在進行中の今日話せることにまず限りがあるというのもご理解していただきたいなということと、また今日ここに詳細をまとめた、わかりやすく皆さんにお伝えするためにまとめたメモがありますので、そちらの方に従って何があったのかというのをまず説明させていただきたいなと思います。

まず初めに、僕自身は何かに賭けたりとか、誰かに代わってスポーツイベントに賭けたりとか、それをまた頼んだりということはないですし、僕の口座からブックメーカーに対して、誰かに送金を依頼したことももちろん全くありません。

本当に数日前まで、彼がそういうことをしていたっていうのも全く知りませんでした。

結論から言うと、彼が僕の口座からお金を盗んで、尚且つみんな、僕の周りもそうですし、みんなにウソをついていたっていうのが、結論から言うとそういうことになります。

まずはじめに言うと、先週末、韓国ですね。

僕の代理人に対してメディアの方から、私が違法なブックメーカーから、僕が関与しているのではないかという、スポーツ博打に、賭博について関与しているのではないかという打診が、連絡がありました。

一平さんは、僕にこういった取材の依頼があるということをまず僕には話していなかったし、僕の方にそういう連絡はまず来ていなかったということ、まずはじめに代理人には、一平さんは僕と話してわかったのは、一平さんにではなく某友人の肩代わりの借金として支払ったというふうに、僕の代理人を含めみんなに話していました。

その翌日にさらに尋問で、一平さんは僕たちのの代理人に対して、借金は自分のもの、つまり一平さん自身が作ったものだということを説明しました。

それを僕が肩代わりしたという話を、その時に代理人に話したそうです。

そしてこれらは全く、すべてがウソだったっていうことですね。

一平さんは取材依頼のことも僕にはもちろんその時に伝えていなかったですし、代理人の人たちに対しても、僕はすでに彼と話してコミュニケーションをとっていたということを、ウソをついていました。

僕もそうだし、代表、チームもそうですね、チームも代理人の人たちに対しても、つまり僕とコミュニケーションをとっていたというふうにウソをついていました。

そして、僕がこのギャンブルに関しての問題を初めて知ったのは、韓国での第1戦が終わった後に行われたチームミーティング、試合の後のチームミーティングです。

そのミーティングで、彼は全部英語で話していたので、僕に通訳もその時ついていなくて、すべて英語で話していたので、完全には理解できていなくて、なんとなくこういう内容だろうなっていうのはおそらくは理解はできていましたけど、なんとなく違和感をその時は感じていました。

その時彼は僕に対して、ホテルに帰った後で二人でより詳しいことを二人で話したいので今は待ってくれというふうに言っていたので、僕はまずその時はホテルまで待つことにしていました。

僕は一平さんがその時にギャンブル、ミーティングの時にギャンブルの依存症だっていうのは僕はもちろん知らなかったですし、彼が借金をしていることもそのミーティングの時はもちろん知りませんでした。

僕は彼の借金返済にももちろん同意、その時も同意していませんし、ブックメーカーに対して彼に送金をしてくれと頼んだことももちろん、許可したことももちろんないです。

そのあと試合後、ホテルに戻って一平さんと初めてそこで話をして、彼に巨額の借金があることをその時に知りました。

彼はその時、私に口座を勝手に、僕の口座に勝手にアクセスしてブックメーカーに送金していたということを僕に伝えました。

僕は、やっぱりこれはおかしい、これはおかしいななと思って、代理人と話したいということで代理人たちを呼んで、そこで話し合いました。

話を終わって、これを聞いて、僕の代理人にもやっぱり彼にウソをつかれていたということを初めて知って、すぐにドジャースの皆さんと弁護士の人たちにその時に連絡しました。

そのドジャースの皆さんも代理人の人たちも、彼らもその時に初めて自分たちもウソをつかれていたということを、その時に知りました。

そして僕が、弁護士の人たちはこれは窃盗と詐欺のことなので、これを警察の当局に引き渡すという報告をその時にしました。

これがそこまでの流れなので、僕はもちろんスポーツ賭博にはもちろん関与していないですし、ブックメーカに、さっきも言いましたけど、送金をしていたという事実は全くありません。

正直ショックという言葉が正しいとは思わないですし、それ以上の・・・

うーん、うまく言葉では表せないような感覚でこの一週間ぐらいはずっと過ごしてきたので、うまく言葉にするのは難しいなと思っています。

ただ、もうシーズンも本格的にスタートするので、ここからは弁護士の方々にもお任せしますし、僕自身も警察当局に全面的に協力したいなと思っています。

なので、気持ちを切り替えるのは難しいですけども、シーズンに向けてまたスタートしたいですし、今日はまずお話しできてよかったなとも思っているので、今日は質疑応答は、これが今お話しできるすべてなので質疑応答はしませんが、これからさらに進んでいくと思います。

以上です。

ありがとうございました。」

タイトルとURLをコピーしました