PR

サウマキ アマナキ選手のプロフィールや所属チーム・経歴は?気になるあれこれをご紹介!

スポンサーリンク
スポーツ
ご訪問ありがとうございます。当サイトには広告が含まれています。
スポンサーリンク

ラグビー日本代表のサウマキ アマナキ選手についてです。

ラグビーワールドカップ2023において、日本代表に初選出されました。

サウマキ選手のプロフィールや所属チームなどをご紹介します。

ラグビーワールドカップ2023日本代表の選手一覧はこちらから

サウマキ アマナキ選手のプロフィール

  • 生年月日:1997年3月8日(26歳)
  • 出身地:トンガ
  • 身長/体重:190cm/100kg
  • ポジション:LO(ロック)
  • 家族:日本人の妻・3人のお子さん
  • 日本代表キャップ:1(2023年9月1日現在)

サウマキ アマナキ選手の幼少期

トンガで生まれたサウマキ選手。

お父さんの勧めで11歳のときにラグビーを始めました。

サウマキ選手には5歳年上のお兄さん(ホセア・サウマキ選手)がいて、お兄さんもラグビーをやっています。

お兄さんは、7人制ラグビートンガ代表にも選ばれたことがあります。

兄弟揃って代表になるなんて凄いですよね!

サウマキ アマナキ選手の高校生時代

サウマキ選手は、学生時代のポジションはWTB(ウイング)です。

トンガのトゥポウカレッジを卒業後、お兄さんが日本でプレーしていたこともあり、サウマキ選手も日本に渡ります。

サウマキ アマナキ選手の社会人からの所属チーム

2016年に横浜キヤノンイーグルスの入団しました。

先ほどもお伝えしましたが、サウマキ選手は元々、お兄さんと同じWTB(ウイング)の選手でしたけど、なかなか出場機会に恵まれませんでした。

それを見ていた所属チームの監督の助言もあり、2020年にFW(フォワード)に転向します。

No8(ナンバーエイト)やFL(フランカー)として活躍しました。

そこから頭角を現していき、2021年にはジャパンラグビートップリーグのリコーブラックラムズ戦で公式戦初出場を果たしました。

(おそらくこの頃にサウマキ選手は日本帰化されています。)

2022年にはポジションが変わります。

サウマキ選手は、さらに前のポジションとなるLO(ロック)としてプレーすることになりました。

先発出場の機会が増えて、サウマキ選手は日本代表候補にも選ばれましたね。

同年のシーズンから、サウマキ選手はコベルコ神戸スティーラーズに移籍することになります。

そしてこのたび、ラグビー日本代表に選出されました。

複数のポジションを経験しているので、どのポジションで試合に出場するかも楽しみですね!

最後に

ラグビー日本代表のサウマキ アマナキ選手のプロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介しました。

やっと掴んだワールドカップの出場、サウマキ選手の活躍が本当に楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました