PR

下川甲嗣選手のプロフィールや所属チーム・経歴は?気になるあれこれをご紹介!

スポンサーリンク
スポーツ
ご訪問ありがとうございます。当サイトには広告が含まれています。
スポンサーリンク

ラグビー日本代表の下川 甲嗣(しもかわ かんじ)選手についてです。

ラグビーワールドカップ2023において、日本代表に初選出されました。

下川選手のプロフィールや所属チームなどをご紹介します。

ラグビーワールドカップ2023日本代表の選手一覧はこちらから

下川甲嗣選手のプロフィール

  • 生年月日:1999年1月17日(24歳)
  • 出身地:福岡県福岡市
  • 身長/体重:188cm/105kg
  • ポジション:FL(フランカー)
  • 血液型:不明
  • 日本代表キャップ:2(2023年9月1日現在)

下川甲嗣選手のInstagramはこちらから

下川甲嗣選手の幼少期

福岡県出身の下川選手。

お父さんと7つ年上のお兄さん(慶應義塾大学出身の下川桂嗣さん)がラグビーをやっていたことで、下川選手も4歳からラグビーを始めることになります。

ご本人の意思はわかりませんが、気がついたらお兄さんと同様、福岡市の草ヶ江ヤングラガーズに入団していたそうですよ。

下川甲嗣選手の中高生時代

左足にキックに定評があった下川選手は、中学時代はSO(スタンドオフ)を務めました。

中学3年生の時には九州大会優勝を飾っています。

また、中学では陸上部にも所属して短距離が専門でした。

サッカー選手も陸上の選手やコーチに走り方を習うと聞いたことがあります。

これはラグビーをする上でも理にかなっていたでしょうね。

高校進学の際は、お兄さんと同じ福岡県の修猷館高校に進みます。

高校時代は残念ながら、全国高校ラグビー大会(花園)に出場することはできませんでした。

下川甲嗣選手の大学時代

修猷館高校卒業後の2017年、下川選手は2浪で早稲田大学に進学します。

(お兄さんが慶應だったので、兄弟間で早慶戦となるわけですね。)

そこでは下川選手は1年生から試合に出場していました。

ジュニアジャパンやU20日本代表にも選ばれて、国際試合も経験しています。

大学2年生からLO(ロック)に転向して、大学3年生のときには大学選手権優勝にも貢献しました。

大学4年生の時は副キャプテンを務めました。

その年は、残念ながら大学選手権は準優勝となりました。

下川甲嗣選手の社会人からの所属チーム

早稲田大学卒業後の2021年、東京サントリーサンゴリアスに入団します。

同年のジャパンラグビートップリーグのNTTコミュニケーションズシャイニングアークス戦で公式戦初出場を果たします。

その試合で公式戦初トライも挙げました。

2022年にはラグビー日本代表に選ばれて、リポビタンDチャレンジカップのニュージーランド戦において、日本代表初キャップを獲得しました。

2023年はケガもありましたが見事に復帰。

複数ポジションをこなす欠かせない選手となっています。

最後に

ラグビー日本代表の下川甲嗣選手のプロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介しました。

足の速さを活かしてぜひ活躍していただきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました