PR

ラグビー日本代表に緊急招集の山中亮平選手のプロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介!

スポンサーリンク
スポーツ
ご訪問ありがとうございます。当サイトには広告が含まれています。
スポンサーリンク

負傷したセミシ・マシレワ選手に代わって、山中 亮平(やまなか りょうへい)選手が緊急招集されることが、2023年9月18日に発表されました。

そこで、山中選手のプロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介します。

ラグビー日本代表選手一覧はこちらから

山中亮平選手のプロフィール

  • 生年月日:1988年(昭和63年)6月22日
  • 出身地:大阪府大阪市
  • 身長/体重:188cm/98kg
  • ポジション:FB(フルバック)
  • 血液型:B型
  • 家族:妻・3人の子ども
  • 日本代表キャップ:29(2023年9月1日現在)

山中亮平選手のX(Twitter)はこちらから

山中亮平選手のInstagramはこちらから

山中亮平選手の幼少期

大阪府出身の山中選手。

小学校時代は水泳をやっていたそうですよ。

オリンピック出場を目指すほどの技術の持ち主で、現在も背泳ぎの入江陵介選手とも親交があるんだとか。

また、中学1年生まではサッカーもしていたそうです。

ラグビー選手は、サッカーと水泳の経験者が多いですよね。

山中亮平選手の中高生時代

サッカー少年だった山中選手。

ラグビーとの出会いは中学2年生の時です。

サッカー部の隣で練習していたのがラグビー部で、それがきっかけでラグビーを始めました。

どこにどんなきっかけがあるか、わからないものですね。

中学卒業後の2004年、山中選手は大阪の強豪校・東海大仰星高校に進学します。

たくさんの強者が揃う中でレギュラーを獲得した山中選手。

高校3年生の時は全校高校ラグビー大会(花園)で優勝しています。

山中亮平選手の大学時代

東海大仰星高校卒業後の2007年、早稲田大学に進学した山中選手。

入学直後から頭角を現します。

大学4年生のとき、ラグビー日本代表に選ばれて、アジア5カ国対抗アラビアンガルフ戦において、日本代表初キャップを獲得しました。

また、大学では副キャプテンを務め、大学選手権でも優勝に大きく貢献しました。

山中亮平選手の社会人からの所属チーム

早稲田大学卒業後の2011年、山中選手はコベルコ神戸スティーラーズに入団します。

ラグビーワールドカップ2011の日本代表候補にも選ばれました。

ですが同年、山中選手が使用した育毛剤の成分が薬物抜き打ち検査で引っかかってしまい、2年間の選手資格停止処分を受けてしまいます。

これを受けて、山中選手はコベルコを一時退団しました。

その後、処分期間が明けた2013年、再度コベルコに入団します。

2014年にはニュージーランド留学して、フィジカル強化に注力します。

2015年にはラグビー日本代表のバックアップメンバーに選ばれました。

また、スーパーラグビーのサンウルブズのスコッドにも選ばれています。

2018年のトップリーグでは多くのトライを決める活躍をして、日本代表にも復帰します。

「オールブラックス」ことニュージーランド代表戦にも出場しました。

そして2019年、念願のラグビーワールドカップに出場します。

スピードとキックを活かして、ベスト8に大きく貢献しました。

2023年も活躍を見せていた山中選手ですが、今大会の日本代表にはサプライズ落選となってしまいました。

しかし、負傷したセミシ・マシレワ選手に代わって急遽、日本代表に招集されました。

最後に

ラグビー日本代表に緊急招集された、山中亮平選手のプロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介しました。

スピード・パス・キックとも万能なベテラン大型バックスの山中選手。

一時代表落選となった悔しさもぶつけて、大活躍をしていただきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました