PR

坂手淳史選手のプロフィールや所属チーム・経歴は?気になるあれこれをご紹介!

スポンサーリンク
スポーツ
ご訪問ありがとうございます。当サイトには広告が含まれています。
スポンサーリンク

ラグビー日本代表の坂手 淳史(さかて あつし)選手についてです。

坂手選手のプロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介します。

ラグビーワールドカップ2023日本代表の選手一覧はこちらから

坂手淳史選手のプロフィール

  • 生年月日:1993年(平成5年)6月21日(30歳)
  • 出身地:京都府
  • 身長/体重:180cm/104kg
  • ポジション:HO(フッカー)
  • 血液型:A型
  • 配偶者:
  • 日本代表キャップ:37(2023年9月1日現在)

坂手淳史選手のX(Twitter)はこちらから

坂手淳史選手のInstagramはこちらから

坂手淳史選手の幼少期

京都府生まれの坂手選手。

なんと、ご両親がバレーボール経験者だそうです。

お父さんが実業団のバレーボール部に所属していた影響もあって、小学校までは坂手選手はバレーボールをしていました。

そのままバレーボールを続けていても、バレーボールの日本代表に入っていたかもしれませんね。

坂手淳史選手の中高生時代

中学に上がる時もバレーボールを考えていたようですが、入った中学校にはバレーボール部がありませんでした。

幼馴染で元・花園近鉄ライナーズの南藤辰馬さんに誘われたことがきっかけで、坂手選手はラグビーを始めることになります。

その後、坂手選手は京都成章高校に進学します。

機動力と突破力に定評があり、高校日本代表にも選ばれるほどでした。

坂手淳史選手の大学時代

京都成章高校を卒業後の2012年、坂手選手は帝京大学に進学しラグビーを続けます。

同年の日本選手権パナソニック戦では、相手がトップリーグのチームにもかかわらず、坂手選手はビッグタックルを何度も繰り返して、大注目を集めました。

また、ジュニアジャパンやU20日本代表にも選出されるなど、頭角を現していきます。

2013年の大学2年生の時には、ラグビー日本代表にも選ばれました。

4年時には主将を務め、全国大学選手権7連覇に大きく貢献します。

坂手淳史選手の社会人からの所属チーム

帝京大学卒業後の2016年、埼玉パナソニックワイルドナイツに入団します。

日本代表にも選ばれて、同年のアジアラグビーチャンピオンシップの韓国戦で、日本代表発キャップを獲得しました。

同じく、ジャパンラグビートップリーグでは、近鉄ライナーズ戦において公式戦初出場を果たしました。

公式戦デビュー前に日本代表キャップを獲得したのはすごいですよね。

2017年にはスーパーラグビーのサンウルブズのスコッドに召集されます。

翌2018年には初めて「ベスト15」にも選ばれています。

2019年のラグビーワールドカップ日本代表にも選出されました。

ラインアウトなどのセットプレーでも活躍しましたね。

トップリーグのワイルドナイツでも主将に選ばれ、今後も活躍が大いに期待されます。

最後に

ラグビー日本代表の坂手淳史選手のプロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介しました。

今大会ではさらに代表を支える存在になると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました