PR

稲垣啓太選手のプロフィールや所属チーム・経歴は?気になるあれこれをご紹介!

スポンサーリンク
スポーツ
ご訪問ありがとうございます。当サイトには広告が含まれています。
スポンサーリンク

ラグビー日本代表の稲垣 啓太(いながき けいた)選手についてです。

稲垣選手といえば「笑わない男」ですね!

稲垣選手がどんな人なのか、プロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介します。

ラグビーワールドカップ2023日本代表の選手一覧はこちらから

稲垣啓太選手のプロフィール

  • 生年月日:1990年(平成2年)6月2日(33歳)
  • 出身地:新潟県新潟市秋葉区(旧:新潟県新津市)
  • 身長/体重:186cm/115kg
  • ポジション:PR(プロップ)
  • 血液型:A型
  • 配偶者:稲垣貴子(旧芸名:新井貴子)(モデル)
  • 日本代表キャップ:49(2023年9月1日現在)

稲垣選手の公式サイトはこちら

稲垣選手のInstagramはこちら

稲垣選手のX(Twitter)はこちら

稲垣啓太選手の幼少期

3兄弟の末っ子として生まれた稲垣選手は、小学生時代は野球をやっていたそうです。

小学生時点で体重が100kgを超える大きな体格だったそうですが、今の稲垣選手を見ると、それも想像つきますよね。

その体格を活かしてなのか、野球ではキャッチャーを務めていました。

そのまま野球を続けていたとしても、野球界の大きな選手になっていたかもしれませんね。

稲垣啓太選手の中高生時代

稲垣選手は、新津第二中学校に入学します。

中学生になってからも稲垣選手は野球を続けました。

稲垣選手にはお兄さんが2人います。

ちょうどその頃、お兄さんが新潟県立新潟工業高校でラグビーを始めたところでした。

ラグビーを始めたお兄さんとラグビーボールでパスをしたことが、稲垣選手のラグビーを始めるきっかけになったようです。

その後、稲垣選手は14歳から新潟市ジュニアラグビースクールでラグビーを始めて、ラグビー人生が始まります。

デビュー試合は、高校ラグビーの憧れの地、花園ラグビー場だったそうです。

そして、お兄さんの後に続くように、新潟県立新潟工業高校に進学します。

高校日本代表に選ばれて、第32回高校東西対抗試合に参加しました。

稲垣啓太選手の大学時代

2009年新潟県立新潟工業高校を卒業後、稲垣選手は関東学院大学に入学します。

2012年の4年時には主将を務めました。

その年は、関東リーグで7敗してしまい、リーグ入れ替え戦も敗れて、関東学院大学は31季ぶりに2部リーグに降格してしまいます。

稲垣選手は、人目を気にすることもなく涙を流したそうです。

その時の悔しさはのちの活動に活きてますよね。

稲垣啓太選手の社会人からの所属チーム

2013年関東学院大学卒業後、稲垣選手はプロラグビー選手として、ジャパンラグビートップリーグのパナソニックワイルドナイツに加入します。

加入した年の第1節、近鉄ライナーズ戦で公式戦デビューを果たしました。

同年の新人賞にも選ばれています。

ラグビー日本代表の初キャップは2014年。

リポビタンDツアーのルーマニア戦でした。

今となってはベテランですね。

2015年には、スーパーラグビーのオーストラリアのラグビーユニオンチームのレベルズに加入します。

そして、同年のラグビーワールドカップ2015の日本代表に選出されました。

ラグビーワールドカップ後には、スーパーラグビーの日本のサンウルブズに加入となります。

2019年のラグビーワールドカップでも日本代表に選出されます。

スコットランド戦では自身初のトライを決めました。

記憶に新しい人も多いと思います。

感動的なトライでしたよね!

最後に

ラグビー日本代表の稲垣啓太選手についてご紹介しました。

ワールドカップフランス2023では、またトライを見たいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました