PR

クレイグ・ミラー選手のプロフィールや所属チーム・経歴は?気になるあれこれをご紹介!

スポンサーリンク
スポーツ
ご訪問ありがとうございます。当サイトには広告が含まれています。
スポンサーリンク

ラグビー日本代表のクレイグ・ミラー選手についてです。

ラグビーワールドカップ2023において、日本代表に初選出されました。

ミラー選手のプロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介します。

ラグビーワールドカップ2023日本代表の選手一覧はこちらから

クレイグ・ミラー選手のプロフィール

  • 生年月日:1990年10月29日(32歳)
  • 出身地:ニュージーランドのオタゴ出身、ダニーデン育ち
  • 身長/体重:186cm/116kg
  • ポジション:PR(プロップ)
  • 血液型:不明
  • 日本代表キャップ:13(2023年9月1日現在)

クレイグ・ミラー選手のリーグワンでの紹介はこちらから

クレイグ・ミラー選手の幼少期

ニュージーランドで生まれたミラー選手。

ニュージーランドといえば、ラグビーな盛んな国ですよね。

ミラー選手のお父さんが地元のU7ラグビーチームのコーチをされていて、それをきっかけに幼い頃からラグビーを始めたそうです。

クレイグ・ミラー選手の学生時代

ミラー選手は、オタゴボーイズ高校でラグビーをプレーし、その後オタゴ大学に進学します。

オタゴ大学では、ラグビーはもちろんですが、勉学の方では会計学を専攻して、会計士の資格を取得しました。

日本とニュージーランドで会計士がどの程度違うのかわかりませんが、資格をしっかり取りきったのが素晴らしいですよね。

クレイグ・ミラー選手の社会人からの所属チーム

オタゴ大学卒業後、ミラー選手は会計士として働きながらラグビーを続けていました。

2013年からは、Mitre10カップのオタゴでラグビーをプレーします。

2014年、現在のラグビー日本代表のジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)やトニー・ブラウンコーチのもと、ハイランダーズでスーパーラグビーデビューを果たしました。

2017年、ハイランダーズが日本のパナソニックワイルドナイツと対戦します。

その時に「新しい文化でスーパーラグビーができる」と来日を決意しました。

その縁があって、2018年にはパナソニックワイルドナイツに加入することとなります。

同時に、日本のスーパラグビーチーム、サンウルブズでもプレーします。

サンウルブズではリーダーの一人として、全試合に出場するなどチームの勝利に貢献しました。

2021年には、日本代表資格に必要な「3年居住」をクリアして、日本代表スコッドに入ります。

そして、ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ戦に途中出場して、日本代表初キャップをなりました。

最後に

ラグビー日本代表のクレイグ・ミラー選手のプロフィールや所属チームなどをご紹介しました。

日本歴は浅いかもしれませんが、頼りになるベテランプロップです。

ラグビーワールドカップでの活躍も期待されますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました