PR

ディラン・ライリー選手のプロフィールや所属チーム・経歴は?気になるあれこれをご紹介!

スポンサーリンク
スポーツ
ご訪問ありがとうございます。当サイトには広告が含まれています。
スポンサーリンク

ラグビー日本代表のディラン・ライリー選手についてです。

ラグビーワールドカップ2023において、日本代表に初選出されました。

ライリー選手のプロフィールや所属チームなどをご紹介します。

ラグビーワールドカップ2023日本代表の選手一覧はこちらから

ディラン・ライリー選手のプロフィール

  • 生年月日:1997年5月2日(26歳)
  • 出身地:南アフリカ共和国ダーバン
  • 身長/体重:187cm/102kg
  • ポジション:CTB(センター)
  • 血液型:不明
  • 日本代表キャップ:14(2023年9月1日現在)

ディラン・ライリー選手のInstagramはこちらから

ディラン・ライリー選手の幼少期

南アフリカ共和国で5人兄弟の末っ子として生まれたライリー選手。

幼い頃に家族でオーストラリアのゴールドコーストに移住します。

出身地が南アフリカだったりオーストラリアだったりすることがありますが、このためですね。

ライリー選手は、子どもの頃はクリケットをしていました。

ラグビーを始めたのは11歳の頃です。

高校まではラグビーとクリケットを並行してプレーしていました。

また、水泳や陸上も得意だとか。

ラグビー選手は様々なスポーツを経験している人が多い印象ですね。

ディラン・ライリー選手の学生時代

オーストラリアのサウスポートスクールを卒業後は、ボンド大学に進学します。

ライリー選手は、U20オーストラリア代表にも選ばれました。

オセアニア・ラグビーU20チャンピオンシップなどの大会にも出場経験があります。

若い時からかなり実力のある選手だったんですね。

ディラン・ライリー選手の社会人からの所属チーム

ボンド大学卒業後、ライリー選手はブリスベンシティーに入団します。

思うような活躍ができなかったのか、オーストラリアのスーパーラグビーから声が掛かることはありませんでした。

しかしその後、2018年に縁あって埼玉パナソニックワイルドナイツに加入します。

ケガで試合に出られない時期もありましたが、2020年、ジャパンラグビートップリーグのクボタスピアーズ戦において、公式戦初出場を果たしました。

そこから先発として活躍します。

2021年にはリーグ戦全試合に出場し、7トライを挙げるなどして「ベスト15」にも選ばれました。

その時期辺りから日本代表入りを目指すようになります。

オーストラリアに帰国しないで、日本代表の練習に参加するようになりました。

そして、日本のスーパーラグビーのサンウルブズにも選出されて、リポビタンDチャレンジカップのオーストラリア戦において、日本代表初キャップを獲得しました。

ライリー選手の中では複雑な感情もあったかもしれませんね。

ライリー選手はスピードの速さにも定評があり、CTB(センター)だけではなく、WTB(ウイング)もこなします。

また、リーグ戦では11トライを挙げてチームの優勝に大貢献して、「トライ王」も獲得しています。

最後に

ラグビー日本代表のディラン・ライリー選手のプロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介しました。

ライリー選手初のワールドカップ。

持ち前のスピードと突破力で大いに活躍していただきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました