PR

小学1年生夏休みの宿題・読書感想文を書く5つのコツ

スポンサーリンク
子育て
ご訪問ありがとうございます。当サイトには広告が含まれています。
スポンサーリンク

夏休みの宿題といえば、一番困るのが読書感想文だと思います。

読書感想文を書くのは容易ではありませんが、低学年のお子さんでも書きやすいコツを5つご紹介します。

感想文を書くのは夏休みだけではないので、これを機に文章を書くことに慣れてくれたらいいですよね。

「選書」が鍵

適切な本を選ぶことが感想文を書く際の第一歩です。

低学年のお子さんはまだ自分の好みを理解するのが難しい場合があります。

図書館や書店を訪れ、多彩な選書のヒントや推薦を活用し、子供の興味に合わせた本を探してください。

「初めての印象」を記録

本を開く前に、子供にその本を選んだ理由や初めての印象について話してもらい、メモに取っておくと良いでしょう。

後で、その初めての印象がどれだけ変わったかを振り返る材料になります。

気になる箇所は「付せん」で

読書中に印象的な文や場面があれば、付せんを使用してマーキングし、その理由もメモに書き留めておきましょう。

その後で、その場面や文がどうして気に入ったのかを再度話し合うことができます。

「自分なら?」という視点で

物語中の出来事やキャラクターの選択に対して、「自分だったらどう行動するか?」という視点で考えることを促しましょう。

これは、感想文を書く時に役立つだけでなく、読書をより深く楽しむための方法とも言えます。

文章の「構造」を考える

感想文を書く際には、まず大まかな構造を考えてみましょう。

例えば、読んだ理由、物語の概要、印象的だった場面や言葉、そして読書を通じての気づきや変化など、セクションを明確にすることで、整理された感想文が書けるでしょう。

最後に

心を動かした理由や気づきを言葉で表現することが、感想文の醍醐味です。

これを練習することで、お子さんは自分の感情や考えを伝える能力を高めることができるでしょう。

文章を書くことが苦手な大人も多いですよね。

お子さんが大きくなったときに困らないよう、今から感想文で練習しておくのもいいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました