ラグビー日本代表の中村 亮土(なかむら りょうと)選手についてです。
中村選手のプロフィールや所属チームなどをご紹介します。
ラグビーワールドカップ2023日本代表の選手一覧はこちらから
中村亮土選手のプロフィール
- 生年月日:1991年6月3日(32歳)
- 出身地:鹿児島県鹿児島市
- 身長/体重:181cm/92kg
- ポジション:CTB(センター)
- 血液型:O型
- 家族:妻・娘さん2人・息子さん1人
- 日本代表キャップ:35(2023年9月1日現在)
中村亮土選手の幼少期
鹿児島県出身の中村選手。
お姉さんが二人いて、3きょうだいの末っ子長男として生まれました。
お父さんはハンドボールをしていて、ラグビーも好きだったとのことです。
お姉さんがサッカーをやっていて、選手としても活躍されたそうです。
そのお姉さんの影響で、中村選手も幼稚園から中学校までサッカーをやっていました。
他のスポーツは、水泳も2年間経験しているそうですよ。
ラグビー選手にはサッカーと水泳の経験者が多い印象ですね。
中村亮土選手の高校生時代
中学までサッカーをしていた中村選手は、お父さんの影響で2007年の鹿児島実業高校入学からラグビーを始めます。
日本代表の選手の中では、ラグビーを始めたのが遅めかもしれません。
ですが、サッカーで鍛えたキック能力がラグビーにも活きていますよね。
高校2年生・3年生の時には、全国高校ラグビー選手権(花園)に出場しています。
中村亮土選手の大学時代
鹿児島実業高校卒業後の2010年、中村選手は帝京大学に進学します。
ラグビー部入部当初からSO(スタンドオフ)やCTB(センター)として試合に出場して活躍しました。
また、2013年の大学4年生の時は主将も務め、大学選手権5連覇に大きく貢献します。
同年に日本代表に選ばれて、アジア5カ国対抗のUAE戦で、日本代表初キャップを獲得しました。
中村亮土選手の社会人からの所属チーム
帝京大学卒業後の2014年、中村選手は東京サントリーサンゴリアスに社員選手として入団します。
同年のジャパンラグビートップリーグのコベルコ神戸スティーラーズ戦において、公式戦デビューを飾りました。
その後もチームの主軸として活躍していきます。
ジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)からの信頼を得て、2017年に日本代表に選出されます。
2018年にはイングランド代表からトライを挙げるという活躍をしました。
2019年のラグビーワールドカップにも出場し、守備の要として大きく貢献しました。
2020年にはプロ選手となった中村選手。
現在はラグビーに専念しています。
2021年にはサンゴリアスのキャプテンを務め、日本代表でも副キャプテンを任されます。
2022年シーズンはキャプテンとして、サンゴリアスを決勝まで導きました。
ケガを抱えた時期もありましたが、見事に復帰しました。
中村選手の安定したキックやパスは、チームに欠かせませんね。
最後に
ラグビー日本代表の中村亮土選手のプロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介しました。
実は体に良いプロテインの会社を起こしている中村選手。
たくましい体を作り上げて、今大会でも大活躍が期待されます。
最後までお読みいただきありがとうございました。