PR

福井翔大選手のプロフィールや所属チーム・経歴は?気になるあれこれをご紹介!

スポンサーリンク
スポーツ
ご訪問ありがとうございます。当サイトには広告が含まれています。
スポンサーリンク

ラグビー日本代表の福井 翔大(ふくい しょうた)選手についてです。

ラグビーワールドカップ2023において、日本代表に初選出されました。

福井選手のプロフィールや所属チームなどをご紹介します。

ラグビーワールドカップ2023日本代表の選手一覧はこちらから

福井翔大選手のプロフィール

  • 生年月日:1999年9月28日(23歳まもなく24歳)
  • 出身地:福岡県福岡市
  • 身長/体重:186cm/101kg
  • ポジション:FL(フランカー)、No8(ナンバーエイト)
  • 血液型:O型
  • 日本代表キャップ:2(2023年9月1日現在)

福井翔大選手のX(Twitter)はこちらから

福井翔大選手のInstagramはこちらから

福井翔大選手の幼少期

福岡県出身の福井選手。

お父さんの由樹さんがラグビーの選手でコカ・コーラでプレーしていました。

その影響もあってか、福井選手は5歳からラグビーを始めます。

福岡のかしいヤングラガーズに入団しました。

他にもスポーツは、バスケットボール、空手、水泳などをやっていたそうです。

福井翔大選手の高校生時代

2015年、福岡県の超強豪校・東福岡高校に進学します。

入学早々に頭角を現し、高校2年生の時には「高校3冠」に大きく貢献します。

高校3年生の時はキャプテンを務め、全国高校ラグビー大会ではベスト4に導きました。

また、U17や高校日本代表、U20、ジュニアジャパン、ユースと、各世代の日本代表によく選ばれることになります。

福井翔大選手の社会人からの所属チーム

海外のチームと数多く対戦したことで、福井選手は「早く世界のトップで戦いたい」と思うようになります。

そのため、大学進学はせずにプロ契約で2018年に埼玉パナソニックワイルドナイツに入団しました。

同年のラグビートップリーグのキヤノンイーグルス戦で公式戦デビューを果たしました。

2021年の秋には、トップリーグ経験者の最年少で日本代表の合宿に参加して、欧州ツアーにも参加しました。

そして、同年のチームのトップリーグ優勝に大きく貢献します。

その後も強豪チームの中で主力へと成長して、今大会の日本代表の選出につながります。

最後に

ラグビー日本代表の福井翔大選手のプロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介しました。

夢の舞台で日本人が世界に通用するとことを、是非とも証明していただきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました