ラグビー日本代表の堀江 翔太(ほりえ しょうた)選手についてです。
堀江選手といえば「ドレッドヘア」ですよね!
堀江選手のプロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介します。
ラグビーワールドカップ2023日本代表の選手一覧はこちらから
堀江翔太選手のプロフィール
- 生年月日:1986年(昭和61年)1月21日(37歳)
- 出身地:大阪府吹田市
- 身長/体重:180cm/104kg
- ポジション:HO(フッカー)
- 血液型:A型
- 家族:妻(堀江選手のドレッドヘアは奥様お手製です!)・娘二人
- 日本代表キャップ:72(2023年9月1日現在)
堀江翔太選手の幼少期
大阪府吹田市出身の堀江選手。
元々はサッカーをしていたそうです。
元日本代表の三浦知良選手のファンだとか。
ラグビーを始めるきっかけは「太ってきたから」とのこと。
痩せるためか、その体を活かすためかは分かりませんが、小学5年からラグビーを始めることになりました。
堀江翔太選手の中高生時代
中学生になると、堀江選手はラグビーと並行してバスケットボールもやっていたそうです。
サッカー・ラグビー・バスケットボールと、団体球技が多いですよね。
それでも2001年、島本高校に進学するとラグビー部に入り、それ以降はラグビーに専念しました。
ですが、高校時代は全国高校ラグビー大会(花園)に出場することは叶いませんでした。
この大会期間中は、得点ボードのお手伝いをしていたそうです。
目指した場所で出られずにお手伝いをするのは、相当悔しい思いもしたと思われます。
堀江翔太選手の大学時代
島本高校卒業後の2004年、帝京大学に進学し、ラグビー部に入部します。
4年時には主将を務め、大学選手権でベスト4に入りました。
堀江翔太選手の社会人からの所属チーム
帝京大学卒業後の2008年、三洋電機ワイルドナイツ(現:埼玉パナソニックワイルドナイツ)に入団します。
同年に、ニュージーランドのカンタベリーアカデミーに留学し、2シーズン挑戦しました。
2009年に日本に戻り、ワイルドナイツに再加入します。
日本代表に選ばれて、カナダとのテストマッチで日本代表発キャップを獲得しました。
また、同年のトップリーグのベスト15に初選出されました。
翌2010年には、トップリーグの年間最優秀選手(MVP)にも選ばれ、2年連続でベスト15に選出されています。
2011年に、ラグビーワールドカップ日本代表に選ばれ、本大会には3試合出場しました。
2013年・2014年にはスーパーラグビーのレベルズでもプレーし、日本人フォワードとして初のスーパーラグビー選手となりました。
また、2014年にはワイルドナイツの主将となり、ジャパンラグビートップリーグ、日本選手権で優勝し、初の二冠を達成するなどチームに大きく貢献します。
2015年に、ラグビーワールドカップ日本代表に選ばれました。
南アフリカを逆転で倒した戦いは、覚えている人も多いと思います。
2016年には、スーパーラグビーに初参加するサンウルブズの初代キャプテンを務めることになります。
2019年のラグビーワールドカップでは、堀江選手自身3度目のワールドカップとなりました。
ベスト8の成績に堀江選手の存在は欠かせませんでしたよね。
2022年には、埼玉パナソニックワイルドナイツがリーグワンの初代王者となります。
MVPやベスト15、選手が選ぶプレーヤー・オブ・ザ・シーズンを受賞しました。
最後に
ラグビー日本代表の堀江翔太選手のプロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介しました。
今大会が4度目のワールドカップとなる堀江選手。
「ラスボス」として勝利に大きく貢献していただきたいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。