PR

ヴァル アサエリ愛選手のプロフィールや所属チーム・経歴は?気になるあれこれをご紹介!

スポンサーリンク
スポーツ
ご訪問ありがとうございます。当サイトには広告が含まれています。
スポンサーリンク

ラグビー日本代表のヴァル アサエリ愛選手についてです。

ヴァル選手のプロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介します。

ラグビーワールドカップ2023日本代表の選手一覧はこちらから

ヴァル アサエリ愛選手のプロフィール

  • 生年月日:1989年(平成元年)5月7日(34歳)
  • 出身地:トンガ
  • 身長/体重:187cm/108kg
  • ポジション:PR(プロップ)
  • 血液型:O型
  • 配偶者:日本人女性(大叔父にコメディアンの萩本欽一氏がいる)
  • 日本代表キャップ:26(2023年9月1日現在)

ヴァル アサエリ愛選手のInstagramはこちらから

ヴァル アサエリ愛選手の幼少期

トンガ出身のヴァル選手は、旧名をアサエリ・ヴァルといいます。

お父さんは、元ラグビートンガ代表でFL(フランカー)のファカハウ・ヴァルさん。

4人のお姉さんとお兄さんが1人の6人兄弟の末っ子です。

お姉さんの1人は、ラグビートンガ女子代表の経験もあるそうですよ。

ヴァル選手は12歳でラグビーを始めました。

ヴァル アサエリ愛選手の中高生時代

ヴァル選手は高校進学にあたり、ニュージーランドへの留学を考えていたそうです。

ですが、留学となると学費がものすごくかかりますよね。

そのためニュージーランドへの留学は諦めたそうです。

その時にお父さんの勧めもあって、日本・埼玉の正智深谷高校の留学を決意しました。

正智深谷高校は埼玉県内有数のラグビー強豪校で、ラグビー留学の生徒を多数迎え入れています。

留学生には資金援助も行っているそうで、多数の日本代表選手を育てました。

トンガからの留学生も多く、ラグビーをやる環境は整っていますね。

ヴァル選手は、高校時代に全国高校ラグビー選手権(花園)に二度出場しています。

ヴァル アサエリ愛選手の大学時代

正智深谷高校を卒業後、ヴァル選手は系列の埼玉工業大学に進学し、ラグビーを続けます。

ラグビーのオフシーズンには、近所の白菜農家でアルバイトをしていたそうですよ。

農家の方にとっても大型助っ人ですよね。

アルバイトで稼いだお金のほとんどを、トンガの実家に仕送りしました。

ご両親もすごく喜んだそうです。

アルバイトをしているときに、テレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」に出演したという話もあります。

ワールドカップで活躍すると、その時の映像が紹介されそうですね。

ヴァル アサエリ愛選手の社会人からの所属チーム

埼玉工業大学卒業後の2013年、パナソニックワイルドナイツに加入します。

コカ・コーラウエストレッドスパークス戦で公式戦初出場を果たしました。

同年に3歳年上の日本人の元テニスプレイヤー・萩本愛理さんと結婚します。

萩本愛理さんは、コメディアンの萩本欽一さんの親戚なんだとか。

この結婚を機に、2014年、ヴァル選手は日本国籍を取得して、名前を現在の「ヴァル アサエリ愛」としました。

「愛」は奥様の名前の一字をとっています。

奥様への愛情も感じられますね。

今では男の子2人と女の子1人の3人のお子さんがいらっしゃいます。

元々No8(ナンバーエイト)だったヴァル選手ですが、2015年、出場機会を求めてPR(プロップ)に転向します。

どんどん技を磨いて、2年で日本代表に初選出されました。

2017年、リポビタンDチャレンジカップのオーストラリア戦で日本代表初キャップを獲得します。

その後、日本のスーパーラグビーのサンウルブズのスコッドにも選出されました。

2019年にはラグビーワールドカップ2019の日本代表にも選ばれて、日本のベスト8にも貢献しました。

その後も欧州遠征などでは先発出場する機会も増えて、ジェイミー・ジョセフHC(ヘッドコーチ)からの信頼も厚いです。

最後に

ラグビー日本代表のヴァル アサエリ愛選手のプロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介しました。

今大会でも、ヴァル選手の突破力に期待したいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました