ラグビー日本代表のシオネ・ハラシリ選手についてです。
ラグビーワールドカップ2023において、日本代表に初選出されました。
ハラシリ選手のプロフィールや所属チーム・経歴などをご紹介します。
ラグビーワールドカップ2023日本代表の選手一覧はこちらから
シオネ・ハラシリ選手のプロフィール
- 生年月日:1999年10月15日(23歳)
- 出身地:トンガ
- 身長/体重:180cm/120kg
- ポジション:PR(プロップ)、No8(ナンバーエイト)
- 血液型:不明
- 日本代表キャップ:0(2023年9月1日現在)
- 愛称:ジェイ
シオネ・ハラシリ選手の幼少期
8人兄弟の3番目として生まれたハラシリ選手。
小さい頃から友達とラグビーボールで遊んでいたそうです。
トンガでは日常にラグビーがあるのかなと思いきや、他の兄弟はラグビーをやっていないとか。
トンガの方の「遊んでいた」のレベルがどんなものなのか、気になるところではあります。
シオネ・ハラシリ選手の中高生時代
ハラシリ選手が本格的にラグビーを始めたのが13歳のときです。
その後、オファーがあってラグビーをするために、16歳で来日して、目黒学院高校に進学します。
慣れない日本語に苦労したとのこと。
ケガをした肩の手術の時も医師の言う日本語が難しくて、「大丈夫です」で乗り切ったと言う逸話も!
でもそこから、日本語の習得を頑張って、1年半で自分のものにしたそうです。
頑張りが半端ないですよね。
目黒学院高校3年の時には花園にも出場して、ハラシリ選手も5トライを挙げるなど、ベスト16に貢献しました。
シオネ・ハラシリ選手の大学時代
目黒学院高校卒業後、ハラシリ選手は日本大学に進学します。
実は、日本大学はトンガ人の先輩が多いんですよね。
日本大学を選択したのは、そのことも理由の一つだと思われます。
日本大学入学後からNo8として試合に出場して活躍するハラシリ選手。
大学2年時には関東大学オールスターに選出され、リーグ戦の「ベスト15」も受賞しました。
ずっとNo8としてプレーしていたハラシリ選手ですが、大学3年から日本代表を目指して、PR(プロップ)にも挑戦を始めていきます。
シオネ・ハラシリ選手の社会人からの所属チーム
日本大学卒業後の2022年、ハラシリ選手は横浜キヤノンイーグルスに入団します。
トヨタヴェルリッツ戦で公式戦初出場を果たしました。
また、トンガ・サムライ・フィフティーンにも選ばれて、日本代表候補で構成されるエマージングブロッサムズとの対戦も経験しています。
チームではNo8ですが、スクラム合宿への参加をきっかけに、PR(プロップ)として日本代表に初めて選出されました。
最後に
ラグビー日本代表のシオネ・ハラシリ選手のプロフィールや所属チームなどをご紹介しました。
代表の練習などで、同じPR(プロップ)の稲垣啓太選手からも教えてもらっているそうです。
お肉が大好きなハラシリ選手のワールドカップでの活躍が楽しみですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。