PR

[脇役食材のバズレシピ]2023/6/3じゃがいもレシピの覚書

スポンサーリンク
エンタメ
ご訪問ありがとうございます。当サイトには広告が含まれています。
スポンサーリンク

2023年6月3日(土)にABCテレビで放送された『脇役食材のバズレシピ』の覚書です。

出演者は、チュートリアル福田さん・とろサーモン村田さん・ダイアン津田さん・こがけんさんの4人です。

今回の食材はじゃがいも

料理上手の芸人さん考案のレシピをご紹介しますね。

その他の回はこちら

ABEMAで見逃し配信を見ることもできますよ!

AbemaTV

ダイアン津田さん:トルネードポテト

材料(2人前)

  • 新じゃが:2個
  • 小麦粉:適量
  • キムチ(刻んでおく):20g
  • チーズ:50g
  • 牛乳:大さじ2
  • 片栗粉:小さじ1/4
  • 万能ネギ(小口切り):適量
  • チョコシロップ:適量
  • 生クリーム(ホイップ):適量
  • ミックスナッツ:適量
  • カラースプレー:適量
  • 揚げ油:適量

手順

①新じゃがをトルネードにカットして広げ、小麦粉を全体に振りかける。

②新じゃがをホットドッグの串に刺す。

③180℃の油で10分程度じっくり揚げる。

④揚がった新じゃがに軽く塩を振る。

⑤小さめのフライパンにチーズ・牛乳・片栗粉・キムチを入れて、弱火でとろとろになるまで火を通す。

⑥1本のトルネードポテトに⑤のソースをかけて、最後に万能ネギを散らす。

⑦もう1本のトルネードポテトに、生クリーム・チョコシロップ・ミックスナッツ・カラースプレーをお好みの量をかけて出来上がり!

チュートリアル福田さん:じゃがいものカルボナーラ

材料(2人前)

  • 新じゃが:8個
  • 玉ねぎ(スライス):50g
  • ブロックベーコン(棒状):50g
  • オリーブオイル:大さじ1〜1.5
  • ニンニク(粗みじん切り):1片

カルボナーラ液の材料

  • 卵黄:2個
  • 粉チーズ:大さじ3
  • 生クリーム:大さじ2
  • 牛乳:100cc
  • 塩:2つまみ
  • 黒胡椒:適量
  • エストラゴン(粗みじん切り):適量

手順

①新じゃがを皮付きのまま半分にカットして、600wのレンジで8分加熱する。

②ボウルにカルボナーラ液の材料を入れて混ぜる。

③フライパンにオリーブオイルを敷き、新じゃがの切り口を下にして焼く。

④新じゃがに焼き色がついてきたらニンニクを入れる。香りが出たら玉ねぎ・ベーコンを加えて炒める。

⑤全体に火が通ったら、フライパンを一旦火からおろし、粗熱を取る。

⑥粗熱が取れたらフライパンにカルボナーラ液を入れて、弱火でトロッとするまで火にかける。

⑦トロッとしたら火を止めて、皿に盛ってエストラゴンを乗せたら出来上がり!

とろサーモン村田さん:じゃがいもピザ

材料(2人前)

  • 新じゃが:1〜2個
  • 小麦粉:大さじ1
  • 食パン(8枚切り):1枚
  • 卵:1個
  • 粉チーズ:大さじ1
  • ソーセージ:2本
  • ズッキーニ(5mmスライス):2枚
  • 赤パプリカ(細切り):1/6〜1/4個
  • モッツァレラチーズ(5mmスライス):2枚
  • バジル:適量
  • 黒オリーブ(輪切):適量
  • ピザソース:適量
  • オリーブオイル:適量

手順

①新じゃがをよく洗い、皮付きのままスライサーでスライスする。

②ボウルに①と小麦粉を入れ、新じゃがに小麦粉を絡める。

③食パンは耳をカットして縦半分に切る。

④バットに卵・粉チーズを入れて溶きほぐし、③の食パンをひたす。

⑤ホットサンドメーカーにオリーブオイルを敷き、②の新じゃがを半分敷く。④の食パン・ソーセージ・赤パプリカ・黒オリーブ・モッツァレラチーズ・バジル・ズッキーニを乗せて、最後に②の残りの新じゃがを乗せてはさむ。

⑥両面を10分ほどじっくり焼いたら出来上がり!

最後に

5月の動画再生数の順位です。

1位:ダイアン津田さん

2位:チュートリアル福田さん

3位:こがけんさん

ということで、6月は津田さん・福田さん・村田さんのお料理対決になります。

ぜひ作ってみてくださいね。

その他の回はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました