PR

[金田一耕助]歴代人気ランキングトップ3と過去に演じた俳優をご紹介!

スポンサーリンク
エンタメ
ご訪問ありがとうございます。当サイトには広告が含まれています。
スポンサーリンク

2023年4月22日・29日にNHK-BSプレミアムとBS4Kで放送される「犬神家の一族」

名探偵・金田一耕助役を、吉岡秀隆さんが演じます。

吉岡秀隆さんが演じる金田一耕助でのNHK版ドラマは、過去に

「悪魔が来たりて笛を吹く」

「八つ墓村」

この2作品が制作・放送されました。

吉岡さんの金田一耕助もとても高評価ですよね。

そこで、過去に金田一耕助役を演じた俳優さんが気になったので調べました。

歴代「金田一耕助」は28人!

なんと、過去に金田一耕助役を演じた俳優さんは28人でした!

映画だったりテレビドラマだったりとありますが、たくさんの俳優さんが演じてこられたんですね。

その28人をこちらに公開です。

  • 初代ー片岡 千恵蔵
  • 2代目ー岡 譲司
  • 3代目ー河津 清三郎
  • 4代目ー池部 良
  • 5代目ー高倉 健
  • 6代目ー船山 祐二
  • 7代目ー金内 吉男
  • 8代目ー中尾 彬
  • 9代目ー石坂 浩二
  • 10代目ー古谷 一行
  • 11代目ー愛川 欽也
  • 12代目ー渥美 清
  • 13代目ー西田 敏行
  • 14代目ー三船 敏郎
  • 15代目ー鹿賀 丈史
  • 16代目ー小野寺 昭
  • 17代目ー中井 貴一
  • 18代目ー片岡 鶴太郎
  • 19代目ー役所 広司
  • 20代目ー豊川 悦司
  • 21代目ー上川 隆也
  • 22代目ー稲垣 吾郎
  • 23代目ー長瀬 智也
  • 24代目ー山下 智久
  • 25代目ー長谷川 博己
  • 26代目ー池松 壮亮
  • 27代目ー吉岡 秀隆
  • 28代目ー加藤 シゲアキ

以上の28人です。

「こんな人も金田一をやってたんだ!」

と思う俳優さんもいたのではありませんか?

では、この28人の中の人気トップ3をご紹介します。

第3位は長谷川博己さん!

長谷川博己さんは、2016年のNHK-BSプレミアムのドラマ「獄門島」に出演されました。

金田一耕助というと、お風呂に入らない不潔なイメージですよね。

よく頭をボリボリかいたりしているのを思い浮かべます。

ですが、長谷川博己さんの金田一耕助にはそれを全く感じませんでした。

頭ボリボリはするんですけど、元々の雰囲気がシュッとした感じなので、不潔とは真逆な金田一耕助だったと思います。

過去に見た金田一耕助の中でも、かなりキレイめなほうですよ!

長谷川博己さんの「獄門島」はDVDが発売されています。

第2位は古谷一行さん!

古谷一行さんは、テレビシリーズの出演です。

  • 連続ドラマ「横溝正史シリーズⅠ」
  • 連続ドラマ「横溝正史シリーズⅡ」
  • 2時間ドラマ「名探偵・金田一耕助」

以上の3種類があります。

古いドラマではありますが、テレビ放送ということもあり、目にしたことがある人はかなり多いと思います。

ダンディーな金田一耕助ですよね!

横溝正史シリーズⅠ

犬神家の一族(全5回)

本陣殺人事件(全3回)

三つ首塔(全4回)

悪魔が来たりて笛を吹く(全5回)

獄門島(全4回)

悪魔の手毬唄(全6回)

横溝正史シリーズⅡ

八つ墓村(全5回)

真珠郎(全3回)

仮面舞踏会(全4回)

不死蝶(全3回)

夜歩く(全3回)

女王蜂(全3回)

黒猫亭事件(全2回)

仮面劇場(全4回)

迷路荘の惨劇(全3回)

名探偵・金田一耕助シリーズ

本陣殺人事件

ミイラの花嫁

獄門岩の首

霧の山荘

死仮面

香水心中

不死蝶

殺人鬼

死神の矢

薔薇王

悪魔の手毬唄

魔女の旋律

八つ墓村

悪魔が来たりて笛を吹く

女怪

病院坂の首縊りの家

三つ首塔

迷路の花嫁

女王蜂

悪魔の唇

悪魔の花嫁

呪われた湖

黒い羽根の呪い

幽霊座

獄門島

悪魔の仮面

悪霊島

トランプ台上の首

水神村伝説殺人事件

人面瘡

白蝋の死美人

神隠し真珠郎

古谷一行さんの金田一耕助はU-NEXTで見られる!

CS放送などで再放送がよく放送されていますが、今だと「U-NEXT」で見ることもできますよ。

初回契約31日間無料で見放題なので、この機会にいかがでしょう?

第1位は石坂浩二さん!

石坂浩二さんは、映画での出演です。

作品の一覧がこちらです。

犬神家の一族(1976年)

悪魔の手毬唄(1977年)

獄門島(1977年)

女王蜂(1978年)

病院坂の首縊りの家(1979年)

犬神家の一族(2006年)

以上です。

2006年版は1976年版と同じ監督・主演コンビで再映画化したもので、キャストに松嶋菜々子さんが参加したことも話題となりました。

作品数自体は古谷一行さんのほうが多いですが、私の中では「金田一耕助」といえば石坂浩二さんですね。

レンタルなどでよく見ました。

おどろおどろしい雰囲気が、まさに「横溝正史の世界」という感じです。

今も素敵な石坂浩二さんですが、お若い頃もすごくかっこいいんですよね。

石坂浩二さんの金田一耕助にもU-NEXTで会える!

古谷一行さんバージョンとともに、石坂浩二さんの金田一耕助も「U-NEXT」から見ることができますよ!

最後に

金田一耕助役を演じた俳優さん、トップ3をご紹介しました。

納得の結果だったと思います。

とてもたくさんの作品があるので、どれから見るか迷ってしまいそうですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました